愛知県・名古屋地域の調査なら興信所・探偵事務所PIO名古屋支社にお任せください。

探偵コラム

探偵に素行調査をしてもらう場合の料金の相場はいくらになるのか?

探偵は色々な調査を受けてくれます。自分では理解できないようなことも調査をしてもらうことでしっかり報告してくれます。当然無料で調査をしてくれるわけではないので、費用を支払うことになります。実際にどのくらいの費用になるか相場を理解することをおすすめします。

どのくらいの料金になるか知ってますか?

素行調査を依頼する場合有料でサービスを利用することになります。お互いの考え方や主張が食い違ってしまうと、抱えている悩みを解決してほしいと思っている依頼者と探偵の間でお金に関するトラブルが多く発生しています。自分がトラブルに巻き込まれないためにも、探偵の素行調査を依頼するときにどのくらいの費用を支払うことになるか、素行調査の費用の相場を理解してから予算の範囲内で調査をしてくれる探偵事務所に依頼をすることをおすすめします。

素行調査を探偵に依頼するときにそれぞれの業者で料金設定が異なります。予算の範囲内で調査をしてもらうようにしてください。予算オーバーになってしまうと中途半端に素行調査を終えなければいけなくなる可能性があります。そうならないためにも料金の相場を十分に理解して自分が支払える範囲の探偵事務所を利用するようにしてください。

素行調査の平均費用

素行調査の平均費用は5万円から10万円が相場と言われています。素行調査は種類に応じて費用が変わってきます。調査内容が簡単なものであれば調査する時間も短く済みその分費用を安く抑えることができます。詳しく調査が必要なものや日にちを要する素行調査は費用が高くなってしまいます。

地域によって費用の相場が変わる

東京や大阪などの都市部と地方都市とでは料金設定が異なるのでその分相場も変わってきます。平均の費用が5万円から10万円と言われていますが、東京だと20万円を超える費用になることもありますし、大阪でも15万円前後になることもあります。

費用の安さだけ求めてはいけない

素行調査の費用と調査内容のバランスが求められます。料金が安くてもちゃんと調査をしてくれなければ意味がありません。多少料金が高くてもしっかり素行調査をしてくれる探偵事務所に依頼をしたほうが良い場合もあります。

全ての費用が安い業者のサービス内容が悪いというわけではありません。しかし費用とサービス内容のバランスが重要だということを理解して、納得して調査をしてくれる業者を選択してください。

料金プランを理解しよう

探偵の素行調査は料金プランによって異なります。素行調査をする際にどのような料金プランがあるか確認をして、それぞれの料金プランの相場を確認して予算の範囲内で素行調査ができるようにしましょう。

時間料金プラン

素行調査をした時間で料金を支払うプランです。調査が短時間で済めば費用が安くなりますが、調査時間が長引ければ料金が高くなります。ある程度短期間で素行調査が終了することが予想できれば、一番お得に利用することができる可能性が高まります。

パック料金プラン

素行調査をするときに支払う全ての費用が含まれているのがパック料金プランです。諸経費分も含まれていますので、後から追加料金を請求されることはありません。余計な出費を抑えることができるメリットがあります。

成功報酬プラン

素行調査をして納得いく報告を受け取って初めて料金を払うのが成功報酬プランです。もし調査がうまくいかなくて報告をもらえなければ費用を払う必要はありません。しかし他のプランに比べて料金が高く設定している探偵業者が多いです。

見積もりを作成してもらおう

探偵の素行調査の相場を知るために各業者に見積もりを作成してもらうことをおすすめします。見積もりを作成してもらうとどのようなメリットがあるのかを理解してください。

事前に総額の費用を把握できる

素行調査をする前に見積もりを作成してもらうことで、自分が支払う費用の総額を知ることができます。複数の探偵業者から見積もりを作成してもらうことで相場が分かりますが、その中から自分が利用したいと思う業者を選択することになります。

自分が依頼をする探偵業者が相場の範囲内の費用で調査をしてくれるなら、どのくらいの費用がかかるか総額を見て予算の範囲内であれば契約をして素行調査をしてもらっても良いでしょう。

追加料金が発生しないか知ることができる

基本的には相場を知るために見積もりを作成してもらいますが、それだけでなく後から追加料金が発生しないかどうか確認する意味も込められています。依頼者が事前に理解していないと追加料金が発生したときにトラブルになってしまう可能性もあります。

事前に相場を理解したうえで見積もりを作成してもらうことで、どの調査に対してどのくらいの費用がかかるのか、後から追加料金が発生することの有無も確認することができます。納得してから契約することができます。

費用が安い業者を選択することができる

見積書を作成してもらうことで、どの業者の料金が安いか判断することができます。費用の相場を理解してそして各業者の費用を見て一番安い探偵に素行調査を依頼すれば、できるだけ安く予算を付けて判断することができます。

調査内容をしっかり見極めること

素行調査をしてくれる探偵の料金が安いだけだけでなく、どのような調査内容なのかしっかり見極めて探偵を選択してください。まず相場を理解して適正価格でサービスを提供している探偵事務所をピックアップします。

その中から確実に納得できる素行調査をしてくれる探偵を選んでください。実績があったりスキルが充実している探偵だと、どのような条件でも確実に素行調査をして、依頼者が知りたかった本当の情報を報告書にまとめてくれるでしょう。

まとめ

探偵はそれぞれの業者によってプランや料金が異なります。自分が依頼をしたい探偵がどのくらいの料金かを十分に理解して、素行調査の依頼をすることで、後からトラブルになることを未然に防ぐことができます。それぞれの調査で相場がある程度決まっているので、その料金がどのくらいになるか知っておくことで、納得できる形で契約することができます。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn