男の浮気は当たり前って本当?浮気をされたときの対処法も解説
「男が浮気をするのは当たり前」といった言葉を聞いたことはありませんか?自分の夫や彼氏が浮気をしても、本当に仕方がないことなのでしょうか。
今回は男の浮気が当たり前といわれている主な理由について、浮気をされたときの対処法と一緒に解説します。
男の浮気が当たり前といわれる理由
男の浮気が当たり前といわれるのには、以下で紹介するようないくつかの理由があります。
遺伝子的な特性
最も知られている理由の一つが、遺伝子的な特性です。男性は遺伝子的に「子孫をたくさん残す」といったものが組み込まれており、本能として「多くの女性と親密になりたい」と感じています。
もちろん男性のすべてが該当するものではありません。
浮気をする男性側の言い訳
2つ目は浮気をする男性側の言い訳です。先に述べたように浮気をするのが遺伝子的な特性だったとしても、浮気をして良い理由にはなりません。
浮気をする男性は自分の間違った行為を正当化するために、「男が浮気をするのは当たり前」と言い訳をするのです。
浮気が当たり前と考えている男が持つ主な特徴
世の中には浮気をする男性もいれば、絶対に浮気をしない男性もいます。「浮気が当たり前」と平然と考え、好き勝手に浮気をする男性にはどのような特徴があるのでしょうか?
主な特徴を全部で4つ見ていきましょう。
性欲が強い
1つ目は性欲が強いことです。あまりにも性欲が強く、日常生活や社会生活に大きな支障をきたしている場合は性依存症という疾患の可能性もあります。
性依存症とまでいかないにしても、性欲が他人よりも強い場合、快楽を求めて浮気に走る男性もいることでしょう。
1日に何度も性行為を求めてきたり、内容も通常のものでは満足できなかったりと、一般的な女性では男性を満足させられません。たまった不満を解消するために、浮気をするのです。
流行に敏感
流行に敏感な男性は、女性に対しても常に新しい出会いを求めている傾向があります。洋服やバッグ、アクセサリー、家電製品、スマホなど、とにかく流行っているもの、最新のものに敏感で、できるだけ早く手に入れようとする男性には要注意です。
女性の経験人数がステータスと感じている
3つ目は女性の経験人数が、自身のステータスと感じていることです。できるだけ多くの女性と肉体関係を持つことが男としての自慢、自分のステータスと考えているため、平気で浮気をしてしまいます。
さみしがり屋
常に女性が近くにいないと我慢できない、さみしがり屋の男性も「浮気は当たり前のこと」と捉えている節があります。
さみしがり屋の男性はいつも誰かに見てもらいたい、かまってもらいたい気持ちが強く、ちょっとでも連絡が途絶えると不安を感じてしまうでしょう。さみしい気持ちや不安な気持ちを解消するために、他の女性と浮気をしてしまうのです。
夫や彼氏に浮気をされたときの対処法
もし夫や彼氏に浮気をされたときは、どのような対処をすればよいのでしょうか?主な対処法は次の4つです。
浮気を止めてほしいとはっきり伝える
絶対に欠かせないのが、浮気を止めてほしいとはっきり伝えることです。夫や彼氏の浮気が判明しても、「気が付かなったことにしよう」「相手に伝える勇気がない」などと自分の意思を伝えないと、男性はますますいい気になって浮気をくり返すでしょう。「浮気をして当たり前」といった考えも助長してしまいます。
浮気を止めてほしいのであれば、その気持ちをしっかり伝えてください。相手の気持ちを推察し、一定の理性がある男性なら浮気を止めてくれるはずです。
次に浮気をした際のペナルティを決めておく
男性の中には「どうせ浮気をしても、謝れば許してくれるだろう」「ちょっと怒られるだけで済むはず」などと、軽く考えていることも珍しくありません。次に浮気をした際のペナルティを決めておくことで、男性の浮気を抑制できるようになるでしょう。
「次に浮気をしたら離婚する」「慰謝料を請求する」「あなたの親にすべてを話す」など、それぞれの状況に合わせた内容を課してください。
相手が望むものを考えてみる
浮気にいたった明確な理由がある場合、理由を解消できるような対策ができないかどうかを考えてみましょう。
たとえば「彼女がかまってくれない。さみしい気持ちから浮気をしてしまった」といった場合、男性の気持ちを満たしてあげることが大切です。会う回数を増やしたり、会えないときはメッセージをこまめにしたりと、できることはたくさんあります。
別れる
別れるという選択肢もあります。「浮気を止めてほしい」と伝えたり、ペナルティを課したりしても一向に浮気が続く場合、相手と別れることも考えてみましょう。
男性の浮気は決して当たり前のことではありません。夫や彼氏の浮気で悩み、苦しむ状況が続くようであれば、きっぱりと別れてしまった方が良いかもしれません。
浮気が理由で夫と離婚する場合は証拠を手に入れておこう
浮気が理由で夫と離婚をする場合、夫が浮気をしていた証拠を手に入れることが大切です。浮気は立派な離婚事由に該当し、また慰謝料請求の対象となります。証拠があれば慰謝料請求で、あなたにとって有利な額を得られるでしょう。
浮気に関する証拠とは、性行為を裏付けるもの。お互いの自宅を行き来したり、ホテルへ入ったりする写真や動画が該当します。
証拠を個人で収集するのは大変です。上手く写真やビデオが撮れなかったり、夫や浮気相手に知られてしまったりすることも少なくありません。
浮気調査は探偵事務所へ依頼するのがおすすめです。豊富な調査実績と高い調査スキル、専門的な機材をフル活用して、浮気の証拠を押さえてくれます。
まとめ
日本には「男は浮気をするのが当たり前」といった風潮がありますが、決して当たり前ではありません。遺伝子的な特性から浮気をしやすいのは事実であるものの、男性全員が浮気をするわけではないためです。
くり返される浮気が理由で夫と離婚する場合、慰謝料請求のためにも浮気の証拠を集めておきましょう。多くの探偵事務所では初回相談を無料でおこなっているので、浮気調査を考えている人は気軽に相談してみてください。