【妻の妊娠中】夫が浮気に走る主な理由と対策を解説します!
夫の浮気が原因となって、夫婦関係に大きな影響を与えることは少なくありません。そして浮気が妻の妊娠中であれば、なおさらのことです。
お腹が大きくなって身体が思ったように動かせず、また出産や出産後の子育てで不安がつのり、精神的に追いつめられる女性も多いことでしょう。
そのような心身共に辛い時に夫が他の女性と浮気をすることは、妻にとって非常に大きなショックを与えます。
いったいなぜ夫は妻の妊娠中に浮気をするのでしょうか?
今回は夫が妻の妊娠中に浮気に走る主な理由について、浮気を防止する対策と一緒に解説します。
【妻の妊娠中】夫が浮気に走る主な理由
妻が妊娠している間に、夫が外でこっそり浮気に走ってしまうケースは決して珍しくありません。
まずは妻の妊娠中に夫が浮気をしてしまう主な理由について、全部で3つ見ていきましょう。
妻が構ってくれないため
まずは妻が構ってくれないためです。
女性は妊娠すると、お腹の赤ちゃんのことを考える時間が多くなります。
「無事に生まれてきてくれるかな」「胎教には何がいいのかな」「出産後はしっかり子育てができるかな」など、子供のことを考えるウェイトが非常に大きくなるでしょう。
さらに冒頭でも述べたように自分の身体にも大きな変化が表れることから、身体や生活の変化・制限に順応するのも大変な負担となります。
そのような中で妻の夫に対する心の余裕がなくなってしまうのは、ある意味当たり前のこと。
「夫と話しをする機会が減った」「夫の食事の準備が雑になった」など、夫への対応に変化が生まれてくることも十分に考えられることです。
男性の中には「妊娠しているのだから仕方がない」と思いつつ、妻が以前のように構ってくれないことに対して強いさみしさを感じます。
そして妻に埋めてもらえないさみしさを解消するために、他の女性と浮気をしてしまうのです。
妻がセックスに応じてくれないため
妻がセックスに応じてくれないことも、夫が浮気に走る大きな理由の一つです。
妊娠中は女性の身体の大きな変化から性欲が減退したり、一般的に安定期までは控えた方が良いとされていたりすることから、セックスに対して消極的になることが少なくありません。
しかし男性自身の身体は妻が妊娠をしても、大きな変化は一切なし。性欲もこれまで通りあることから、性欲を解消するために浮気をすることがあります。
妻から逃げ出したいため
最後は妻から逃げ出したいためです。
妊娠すると女性はホルモンバランスの変化から、ささいなことでイライラしたり、すぐに悲しくなったり、不安になったりと、情緒が不安定になることも珍しくありません。
通常であれば夫は妻が抱えている状態を理解して寄りそって、励ましたり、慰めたりする役割が求められるでしょう。
しかし男性によっては上手に対応ができず、妻から逃げ出す形で浮気に走ってしまうこともあるのです。
妻の妊娠中に夫の浮気を防ぐためにできること
上記で解説したように妻が妊娠中はさまざまな理由から、夫は浮気に走ってしまうことがあります。
その多くが妊娠によるホルモンバランスの変化が原因となりますが、例えどのような原因があったとしても夫の浮気は防ぎたいもの。
続いては妻の妊娠中に、夫の浮気を防ぐための方法を見ていきましょう。
夫が一番大切な存在であることを伝える
妻が構ってくれないことが原因で浮気に走りそうな場合、夫が妻にとって一番大切な存在であることを伝えてください。
「子供に妻を盗られた」とジェラシーを感じている男性も多いため、「妊娠しても夫が一番大切だよ」と伝えることが効果的です。
妻の方から小まめにコミュニケーションを心がけ、夫の仕事や体調を気づかうような言葉がけを積極的にかけてみましょう。
体調が悪くて食事の準備や家事が上手くできなかったり、夫の世話ができなかったりしても、言葉で愛情を伝えるだけで浮気防止の効果が生まれるはずです。
セックスについて話し合い、スキンシップを増やす
妻がセックスに応じないことが浮気の原因と考えられる場合、まずはセックスについて夫と話し合いをしてみましょう。
ホルモンバランスの変化や体調が安定しないといった明確な理由があっても、夫に伝わっていないケースも少なくありません。
「今日は止めておく」などとあいまいな理由でセックスを拒否し続けてしまうと、「拒否された」「受け入れてくれない」など、男性のプライドは大きく傷つきます。
明確な理由を説明したり、お互いにセックスについてしっかり話し合って意思の疎通を図ったりすることで、夫の理解も得られるはずです。
またセックスをしない代わりに、夫とのスキンシップを意識的に増やすようにしましょう。
手をつないだりマッサージをしたりと、お互いの身体に触れ合うだけでも夫の気持ちをある程度満足させられます。
妻自身が上手にストレスを解消する
先に述べたように、妻の情緒不安定が原因となって夫が浮気に走るケースもあります。
夫が妻から逃げ出さないように、妻自身が上手にストレスを解消していきましょう。
ストレスには身体が原因となるものと、精神が原因となるものの2種類があります。
家事を手抜きしたり、周囲の人に助けを求めたり、気の知れた友人に悩みを聞いてもらったりしながら、上手にストレスを解消・コントロールしてください。
身体的・精神的なストレスが減少することで情緒不安定になることもなくなり、夫の関係も良好なまま妊娠中の生活を送れるようになるはずです。
まとめ
妻が妊娠中に夫が浮気をすると、妻は普段よりも大きなショックを受けることになります。浮気が原因で離婚になってしまうケースも考えられるでしょう。
夫が浮気をする理由は妻が子供第一になって構ってくれなくなった、セックスに応じてくれなくなった、そして情緒不安定になって妻から逃げ出したいなどさまざまです。
考えられるそれぞれの原因に対して、今回紹介したような対策をすることで、妊娠中の夫の浮気を防げるようになるはず。
上手に活用して円満な夫婦生活を築き、妊娠生活を過ごしてください。