【離婚をしたい・切り出された】探偵事務所を利用すべきケースを紹介
「夫と離婚をしたいと思っている」「何の前触れもなしに、妻から突然離婚を切り出された」などの状況で、探偵事務所を利用する人は少なくありません。
しかし一体なぜ彼らは離婚問題で探偵事務所を利用するのでしょうか?
今回は離婚問題で探偵事務所を利用すべきケースを紹介します。
離婚問題で探偵事務所に相談した方が良いケース
離婚問題で探偵事務所に依頼をする人のほとんどは、浮気問題を抱えている人たちです。
探偵に相談することなく離婚を進めていくと条件的に不利になってしまうことがあり、有利と働くように探偵事務所を利用するのですね。
さらに細かく、ケースを見ていきましょう。
パートナーが浮気をしている証拠をつかみたい
まずは結婚相手が浮気をしている証拠をつかみたいケースです。
「最近急にしらじらしくなった」「オシャレに興味がなかったのに、最近ファッション誌を読むようになった」「トイレやお風呂に行くときにまで、スマホを持って行くようになった」など浮気の疑惑が生じているけど、決定的な証拠がつかめないような場合に探偵事務所を利用する人が少なくありません。
浮気は立派な離婚事由に該当し、また離婚する際の慰謝料の金額にも大きな影響を与えます。
前触れもなくパートナーから離婚を切り出された
これまで特に問題もなく夫婦生活をしてきたのにも関わらず、パートナーから急に離婚を切り出されて探偵事務所を利用する人もいます。
離婚を切り出された理由が思いつかない場合、離婚を切り出したパートナー自身が実は浮気をしていたことも珍しいことではありません。浮気相手と新しく生活をスタートさせたいために、本当の離婚理由を伝えずに離婚を切り出すのですね。
浮気をしている相手からの離婚請求は、基本的に認められません。また仮に離婚をするにしても、浮気をした相手に慰謝料を請求することができます。
慰謝料をもらえるだけもらいたい
すでにパートナーの浮気が発覚しており、離婚を決意した人の中には、相手からの慰謝料をできるだけ多く取りたいと考えている人もいます。
慰謝料の額を増やすためには、浮気の証拠を押さえることが重要。具体的には浮気相手と一緒にホテルや、お互いの自宅に出入りする写真や動画を残すことが求められます。つまり性的な関係を持っていることを証明しなければいけないのです。
自分で浮気の証拠を集めようとしているけど上手くいかない
最後は浮気の証拠集めに自分で動いているけど、上手くいかないケースです。
前述したように浮気の証拠として有効となるのは、浮気相手と一緒にホテルへ行ったり、互いの自宅を行き来したりしている写真や動画。
しかしパートナーに顔を知られている本人が証拠を集めるのはリスクが伴います。見つからないように写真を撮ろうとして上手く撮影できなかったり、最悪の場合では証拠を集めようとしていることがバレてしまったりすることもあるでしょう。
確実に浮気の証拠をつかむために、探偵事務所に依頼をする人もいるのです。
浮気調査を探偵事務所に依頼する際の注意点
浮気調査を探偵事務所に依頼する際は、以下の点に注意をしましょう。
探偵事務所を厳選する
まずは依頼をする探偵事務所を選びましょう。
探偵業を営むためには、探偵業届出証明書を取得していなければいけません。事務所のホームページや事務所内に掲載されているはずなので、チェックしてください。
また通いやすい距離にあるかどうかも重要ですね。浮気調査を依頼した後、打ち合わせや証拠品の確認などで何度か事務所に通う必要が出てきます。
あまりにも生活エリアから遠い場所にあると、通うのが大変です。しかし逆にあまりにも自宅から近すぎると、近所の人や知り合いに事務所へ出入りしている姿を見られるかもしれません。
遠すぎず近すぎない、適度な場所にある事務所を探すと良いでしょう。
また探偵との相性は重要なポイントです。特に調査が長期間に渡って行われるケースでは、探偵とやりとりをする機会も当然増えます。
探偵との相性が悪いと意思の疎通が上手くいかず、調査も上手く進まないことも想定されるでしょう。
初回相談は無料としているところもあるので、探偵や事務所と相性が良さそうかどうかもしっかりチェックしてくださいね。
浮気をしていると思われる日時を絞り込む
効率よく調査をしてもらうためには、ある程度浮気をしていると思われる日時を絞りこむことが大切です。
いつも帰宅が遅くなる曜日や外出する時間帯など、「浮気しているのかもしれない」と感じる日時をチェックして、探偵事務所に伝えると良いでしょう。
パートナーの顔写真や基本情報を準備しておく
スムーズに調査を進めてもらうために、パートナーの顔写真と勤務先などの基本情報を準備しておくと良いですね。
パートナーの1日のスケジュールを把握しておく
パートナーが1日どのようなスケジュールで行動しているのかを、おおまかに把握しておきましょう。
何時に自宅を出て仕事は何時から始まるのか、昼休みの時間、終業時間、そして退勤後に立ち寄る場所や自宅までのルートなど、可能な限りで構いません。
ただし必要以上に相手のスケジュールを聞こうとすると、怪しまれる可能性もあるので注意してください。
浮気相手に心当たりがある場合は情報を集めておく
もし浮気相手に心当たりがある場合は、情報を集めておきましょう。名前や住所、勤務先といった基本情報の他、顔写真などもあると良いですね。
効率的に浮気調査が進むようになります。
まとめ
離婚問題に絡んで探偵事務所に相談をするケースの多くは、浮気調査に関するものです。浮気の証拠を突き止めて、慰謝料請求などにおいて有利としたいために調査を依頼するのですね。
浮気調査を依頼する場合、まずは探偵事務所を厳選しましょう。一口に探偵事務所といっても質はさまざまです。悪徳な探偵事務所にひっかからないためにも、ポイントを押さえて事務所選びをしてください。