浮気しがちな女性の心理を徹底解説!夫婦円満の秘訣もチェック
芸能人の不倫ニュースを見てみると、何となく男性の浮気がピックアップされがちに感じます。しかし、実際には夫婦間の浮気は男女関係なく起こるもの。特に、女性は比較的浮気を隠すのがうまく、見抜けない男性は多いと言われているのです。今回は浮気しがちな女性の特徴とその心理を、同じ女性の目線からご紹介します。妻に「浮気されたくない」と考える方に向けて、夫婦円満のコツもあわせて見ていきましょう。
実際問題…浮気する女性は多い?少ない?
ニュースや周囲の話を聞いてみても、浮気するのは男性ばかりでなんとなく「女性の浮気・不倫は少ないのでは?」と思ったことはないでしょうか。そこで、大手人材派遣企業が行った「女性500人に聞いた浮気の実態アンケート」の結果をチェックしてみましょう。
身近な人の浮気や不倫を見聞きしたことがあるのは半数以上
女性503人に行ったアンケートによると、身近な人(友人や職場関係者など)が「浮気・不倫をした」のを見聞きした人は、51.3%にのぼりました。みなさんも意識していないだけで、友人から浮気の事実を打ち明けられたり、不倫の相談を受けたりしたこともあるのではないでしょうか。
この結果からは一概に「女性の浮気・不倫が多い」とは言い切れませんが、ドラマやニュースでも取り上げられている以上に女性の浮気は現実的な問題のようです。
どんな女性が浮気しやすい?
しかし、夫婦間の浮気に関しては一般的な浮気とは少し異なる事情があるようです。最近では夫婦共働き世帯が増えましたが、長く夫婦を続けている中で妻は出産・育児によってライフスタイルが変わることがほとんど。仕事を休職・転職したり友人関係も変わったりするため、子供がいる専業主婦だと、浮気するにも「出会いの場」がないことが挙げられます。
一概には言えませんが、ある程度子供が成長して育児から手が離せる状況、また働いたり習い事など趣味の場を持っていたりする女性ほど、異性と出会う可能性が高く浮気しやすいようです。
なぜ浮気するの?浮気する女性の心理
さらにこのアンケートでは、女性に対して「仮にあなたが不倫・浮気をするなら原因は何だと思いますか?」と質問しています。この結果から、浮気する女性の心理を考えていきましょう。
魅力的な異性が現れたから
アンケートに答えた500人の女性のうち、48.9%の方が魅力的な異性が出現したから、と原因に挙げています。「夫よりも好みの男性と出会ったから」「夫よりも好きになってしまったから」という理由で、思わず浮気に走ってしまう女性は多いのでしょう。
男性でも思い当たることはあるかもしれませんが、魅力的な異性が現れると「いいなと思ってしまう」「好きになってしまう」のは止められるものではありません。けれども、浮気をしない方だと自分には結婚相手がおり、既婚者であるから浮気をしないと自制することができます。
パートナーへの不満が募っているから
次いで多かった原因が「パートナーに不満があるから」です。ただ不満を持つだけではすぐに浮気する女性は少ないかもしれませんが、これが1番目の理由である「魅力的な異性が現れたから」と合致するときが最も浮気の可能性が高まります。
イメージしてみると分かるかもしれませんが、家庭に不満がありパートナーとの関係がうまくいっておらず、そんなときに自分好みの異性が現れたらどうでしょうか。さらに相手からアプローチされたとすれば、浮気してしまう方も増えるかもしれません。
パートナーとの関係がマンネリ化しているから
長く夫婦関係を続けていると、「一緒にいることに新鮮味を感じない」「会話が盛り上がらず、一緒にいても退屈」と感じることも増えるでしょう。こうした関係のマンネリを解消するために、非現実的な浮気行為に走ってしまう女性も少なくありません。
また、セックスレスやパートナーとの時間共有が少ないといった原因も挙がっており、夫婦関係を維持することが浮気を防止するために大切だと分かります。
浮気する女性の心理から考える対策とは
浮気する女性の心理から考えて、夫婦円満を保つコツをご紹介しましょう。パートナーに浮気して欲しくないと思う方は、ぜひ参考にしてみてください。
意識的に会話を増やす
とても魅力的な異性が現れたとしても、もし夫婦関係がうまくいっていれば「浮気はよくないこと」と自制心が働きます。しかし、パートナーとの会話が少なく夫婦関係が悪ければ「相手を変えたい」と浮気する方は多いでしょう。
特に女性の浮気は「パートナーから相手にされない寂しさ」からくることがあります。長く夫婦関係を続けている方こそ、「言わなくても相手に伝わるだろう」と考えず意識的に会話を増やしてみましょう。コミュニケーションをとることで、相手がどんな不満を持っているか、浮気しているかどうかなどの異変にも気付きやすいです。
イベントを用意する
すべての女性に言えることではありませんが、「結婚記念日を覚えていてプレゼントを買って帰る」「誕生日にサプライズを用意する」といった突然のイベントを喜ぶ方は多いです。関係がマンネリしているときこそ、こうしたサプライズは効果的でしょう。
また、特別な日だけサプライズを用意するのではなく、何でもない日でも花を買って帰ったりプレゼントしたりと相手を思いやると浮気を未然に防げる可能性が高くなります。
二人で出かける時間や共通の趣味を作る
特に子供がいる夫婦だと、家族の時間はあっても「夫婦二人きり」の時間はなかなか持てないもの。せっかく育児の手が離れても、お互いバラバラの趣味や時間の過ごし方が定着してしまい、慢性的な夫婦の溝を作ってしまうこともあります。そのため、夫婦で出かける日や共通の趣味を作ることがおすすめです。
二人が共有する時間を増やすことで、お互いへの理解も深まり夫婦円満が保てるでしょう。
まとめ
不倫をするのは、男女関係ありません。ただし、男性と女性では浮気をする心理に違いがあることを頭に入れておきましょう。また女性は浮気を隠すのが、男性と比べると上手です。パートナーの浮気で悩んだら、一人で抱えずに周囲の人間や探偵・興信所などのプロに相談してみましょう。早期解決でき、夫婦関係の再構築にも役立てられます。